スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ にほんブログ村 病気ブログ 永久気管孔へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

カニューレフリー①


喉頭気管分離術の場合、

永久気管孔なので、穴が閉じることはありません。

なので、基本、カニューレなしでもOKです。

その場合、首元に、穴がむき出しになります。

その辺は、スカーフなり、スタイなり、巻いても良いとの事。

私的には、それでいきたいと思っていました。


でも、小児科の担当医は、

吸引する時に、直だと、気管にあたって肉芽が出来るかもしれないし、穴が塞がる可能性もあるので、カニューレをつけた方が良いとの事。

結局、カフなしカニューレをつけての退院となりました。

2~3週間おきに、カニューレを抜いて水洗いし、元に戻します。

カニューレには、内筒がついてて、それは、1日1回取り出し、水洗いして戻します。

それは、私の管理です。

1番嫌なのが、カニューレに触ると、かずまがすっごい嫌がる事。

ガーゼ交換の時も吸引の時も、何するにしても、ガタガタ、手を震わせ、顔を真っ赤にして、抵抗します。

1日、何回、そんなかずまを見ればいいのかな?

退院の翌日。

カニューレ交換の日です。

どうせ、抜くのだから、少しの間、フリーにしてみようかな?

その日から、1週間たちました。

いまも、フリーのままです。

小児科のDr.に言ったら、怒られそうなので内緒です。

でも、


フリーにして、すっごい良いの。


つづく…。




にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ にほんブログ村 病気ブログ 永久気管孔へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。